ブラウザの幅いっぱいにパララックスエフェクトを伴って表示される仕様となっており、スクロールによって画像が見切れないよう、ヘッダーエリアに表示される画像のサイズは画像のサイズ(縦、横)を元にして常に動的に計算されます。
このため、表示される端末ごと(ブラウザの表示サイズ)によってどこまでが可視エリアとして表示されるかは異なるため、「最適なサイズ」というものはありませんが、幅いっぱいに表示されることと高精細ディスプレイを考慮した場合、最低でも1500ピクセル幅の画像が望ましいといえます。
あまり大きすぎるアイキャッチ画像となると読み込み時間にも影響するため、解像度とファイルサイズのバランスを考慮する必要があります。
また、アイキャッチ画像は以下のようなプラグインでアップロードと同時に自動的に軽量化することをおすすめします。
EWWW Image Optimizer
なお、アイキャッチが表示されるヘッダーエリアのサイズは、最低高が 350ピクセル、高さ自体は ビューポートに対して 56% の高さ(height:56vh) が規定です。
アイキャッチ画像のパララックス(視差)効果を伴わなくても良い場合は、以下をオリジナルCSS設定に付きすることで表示幅を100%固定とすることができます。
.ct-hd .plx_bg {
background-size:100% auto!important;
background-position:0!important;
}