DigiPress

Highly Flexible WordPress Theme

メニュー

【重要】2023/10/22 クレジット決済時のエラーについて

2023年10月22日、クレジットカードにてオンライン決済の手続きを行うと、以下のエラーが発生し、商品の購入ができない不具合が発生しました。

事象

購入時のエラー

Unexpected error communicating with Stripe. If this problem persists, let us know at support@stripe.com. (Network error [errno 77]: )

また、当サイトのドメイン(digipress.info)のサーバー上では、以下のSSL証明書に関するエラーが発生しておりました。

サーバー上のエラー

Could not obtain directory: cURL error 77: (see http://curl.haxx.se/libcurl/c/libcurl-errors.html 14)

本エラーは、クレジットカードの決済代行サービス側が、digipress.info ドメインのSSL証明書を確認しようとした際に、所定のパスに証明書が見つからないために発生しておりました。

このため、通信の安全性を確保できないためにオンライン決済ができない事態となっておりました。

原因

恐らく、有効期限前にSSL証明書が自動更新されたタイミングで、証明書または証明書が存在するディレクトリが何らかの不具合でなくなってしまったことが本エラーの原因と思われます。

対処

サーバーの緊急リブートを行い、SSL証明書の再構築を確認後、決済代行サービス(Stripe、PayPal)との接続テストを行い、正常に接続ができる状態を確認し、再びオンライン決済ができる状態になりました。

エラー発生時間帯に購入手続き操作を行われたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

現在は正常にお手続きができる状態に復旧しておりますので、大変恐れ入りますが、改めてお手続きの再開を行っていただけますと幸いです。