提供中の WordPress プラグイン「DigiPress Ex – Blocks」(無料版/有料版)に、新たに「再利用コンテンツ」という機能が組み込まれました。
この機能では、記事とは別に、独自のカスタム投稿タイプとして、通常の記事と同じブロックエディターを利用して独立した個々のコンテンツを作成でき、保存されているコンテンツを専用のブロックとして、通常の記事内の任意の箇所に挿入(再利用)することができます。
例えば、広告タグを「再利用コンテンツ」として作成し、記事内の要所ごとで「再利用コンテンツ」ブロック(広告タグ)を挿入することで、毎回同じ広告タグを記事ごとに記述する手間が省けるだけでなく、広告を入れ替える際は元の「再利用コンテンツ」の広告タグを修正するのみで、同じ広告を表示している箇所をすべて変更できます。
また、有料版では作成済みの再利用コンテンツを呼び出せる専用ウィジェットとショートコードが利用可能となり、記事本文以外のウィジェットエリアにもブロックエディターで作成したオリジナルコンテンツを表示することができるようになります。
再利用コンテンツ機能の詳細については以下をご覧ください。