DigiPressテーマ専用プラグインとして提供中の「DigiPress Ex – Blocks」に、現在新たに3種類のブロックの追加を予定しています。
今回は次回メジャーアップデートにて搭載予定の新ブロックのコンテンツを先行公開いたします。
以下のデモやオプション画面は開発中のものであり、正式版とは異なる可能性があります。
1. タイピングアニメーションブロック
「タイピングアニメーション」ブロックは、前回追加されたテキストアニメーションブロックから派生したテキストエフェクト用のブロックで、スクロールして可視エリアに入るとキーボードでタイピングしているようなアニメーションをしながらテキストを表示できます。
タイピングアニメーションブロック
このタイピング速度は100ミリ秒|
このタイピング速度は200ミリ秒_
ブロックオプション
2. メディアカバーブロック
「メディアカバー」ブロックは、WordPress標準のカバーブロックを大幅に拡張したようなブロックであり、標準のカバーブロックにはないキャプション、ボタン(2つまで)、インナーメディア(画像または動画)をカバーコンテンツ内に表示できます。
DigiPress
スマートフォンなどのタッチデバイスでは、ブラウザの仕様上、固定背景が効かないため無効になります。
ブロックエディター画面(編集時)
ブロックオプション
3. 画像比較(ビフォー/アフター)ブロック
「画像比較」ブロックは、重なり合った2枚の画像上にあるコントロールバーをドラッグしてスライドすることで、2枚の画像の表示割合を自由に変更して比較することができます。
ブロックエディター画面(編集時)
エディター上では、コントローラーはスライドしません。
ブロックオプション
これらのブロックは無料版の「DigiPress Ex – Blocks Free」には一部機能制限や搭載されないものがあります。
詳細はリリース時に公開いたします。
その他、予定中のアップデートでは、WordPress標準のカバーブロックなどの拡張も含みますので、利用可能となりましたらぜひアップデートしてさらに便利になったブロックエディターをご利用ください。
また、ショートコードプラグイン「DigiPress Ex – Shortcodes」にもタイピングアニメーションと画像比較コンテンツを表示するショートコードを追加予定です。