パララックス効果が反映されない不具合は上記の【DigiPress Ex–Blocks/Blocks Free:2022.3.17 アップデート】で改善されました。ありがとうございました。
いろいろ試してみた結果、かなりビジュアル効果が改善されていました。その分、ここでひとつ提案というか要望があります。
メディアカバーとカバーでスマホでもパララックス効果が使えるようになったのはかなり強いと思うのですが、ひとつ使いづらい点があります。背景画像は通常は横長が多いと考えるのですが、PCでは画像は横長に切れ、スマホでは縦長に切れます。背景画像はスマホで縦に切れてもいいように、写真の中の必要な要素(人あるいは顔)が中央で縦に来るような写真を使うようにしています。あるいは、そのように写真をトリミングして使います。メディアカバーではスマホで中央縦に切れるので問題ないのですが、カバーでは左端を基準に切れてしまいます。ここをどうにか改善できないでしょうか?
必要な要素を左端に寄せてトリミングした写真をカバーの背景に使うことも考えられるのですが、そうするとPCでの表示が不自然に左端に寄ったものになってしまう可能性もあります。メディアカバーの良さももちろんあるのですが、カバーはブロック内を自由に構成できる良さもあり、このさいならカバーも使いやすく改善していただくのはどうかと思って投稿させてもらいました。
https://16photo.jp/sample-page/
このページをスマホの縦で見ると、違いがはっきり見えます。最初のブロックはカバー、次はメディアカバーで、背景は同じ写真を使っていますが、どこを基準に画像が切れているかで、まったく違う印象になってしまいます。ご検討いただければと思います。